お歳暮のギフト選びのコツ【普段自分で買わない商品もおすすめ】

気持ちを込めた贈り物

お歳暮ギフトは、挨拶だけでなく、日頃の感謝を込めて贈る大切な贈り物です。贈る相手の好みや年代に合わせて選ぶ方法もおすすめです。贈る前には、マナーもきちんと調べておくと良いでしょう。

お歳暮ギフトで人気の商品

no.1

お米

毎日食べるお米は、やはりお歳暮ギフトの中でも人気が高いです。産地や製法にこだわったお米や、有名ブランドのお米など、たくさんの種類の中から選ぶことができます。

no.2

コーヒー・紅茶

普段からコーヒーや紅茶を飲む習慣がある方に贈るという方が多いようです。お菓子とセットになっているギフトも人気で、男女問わず支持されています。

no.3

スイーツ

スイーツも老若男女に喜ばれるギフトと言えます。お子さんがいる家庭に贈るという声も多かったです。焼菓子の詰め合わせや、有名和菓子店のギフトなど、年代に合わせた商品も選びやすいところが特徴です。

no.4

お取り寄せグルメ

お取り寄せでしか買えないグルメも、お歳暮として人気です。ブランド牛のお肉や有名な料亭の鍋セットなど、普段味わう機会のないグルメは喜ばれること間違いなしです。

no.5

お酒

お酒は、特に男性の方に多く喜ばれるお歳暮ギフトです。日本酒やワイン、焼酎など、様々な種類がそろっています。好きなお酒を事前に調べておき、その中から商品を選ぶと良いでしょう。地酒なども喜ばれるので、ぜひチェックしてみましょう。

お歳暮のギフト選びのコツ【普段自分で買わない商品もおすすめ】

風呂敷

お歳暮を贈るときのマナー

お歳暮を贈る際には、いくつかのマナーがあります。まずはお歳暮を贈る時期ですが、12月初旬から20日頃までに贈ることがマナーです。その時期を過ぎてしまったら、御年賀として贈るようにしましょう。地域によって少し差があるので、事前に調べておきましょう。
そしてお歳暮で贈る商品ですが、選んではいけない商品もあります。はさみなどの刃物類は縁を切ることを想像してしまうので、避けるようにしましょう。そして目上の方には、靴下などの身に着けるものを贈ることはタブーとされています。マナーを守り、贈る相手に喜んでもらえるギフトを選ぶことが大切です。

ギフト選びのポイント

お歳暮に限らず、ギフト選びの際には贈る相手のことを思って選ぶことが重要なポイントです。食品を選ぶなら、親しい相手であればアレルギーの有無を確認したり、苦手なものがないかということも確認しておきましょう。商品選びに迷ったら、人気のお歳暮ギフトの情報を参考にすることもおすすめです。専門サイトであれば、おすすめの商品がわかりやすく紹介されていたり、ジャンル別に探すこともできるので利用しやすくなっています。

予算の相場

贈る相手や地域によっても差がありますが、5,000円以内で商品を選ぶという方が多いです。それ以上の金額になってしまうと、相手の方に気を遣わせてしまう場合があります。そのため、あまり高級すぎる商品は避け、予算内で購入できる範囲から商品を選ぶようにしましょう。

ギフトの購入方法

店舗でもお歳暮ギフトは多く販売されていますが、専門サイトも様々な商品を揃えています。店舗で商品を見つけることができなかったり、いつもとは違うギフトを贈りたいという方にはぴったりと言えます。季節限定の商品や、ご当地グルメなどもたくさんあるので、商品を選ぶ楽しみを感じることができます。食品以外にもタオルなどの日用品やカタログギフトなどもあるので、贈る相手にぴったりな商品が見つかるでしょう。

専門サイトでお歳暮ギフトを購入した人の声

種類が豊富!

お歳暮で何を贈るか迷っていたところ、友人に専門サイトを勧められ、初めて利用しました。食品だけでも種類が豊富で、有名なお店の商品も購入できると知って即決しました。また利用したいと思います!

地元では買えない商品も購入できる

ご当地ならではの商品もいくつかあったので、その中から日本酒を選び、上司に贈りました。なかなか飲む機会のない銘柄だったので、上司にも喜んでもらえてよかったです。

予算を絞って検索できたのがよかった

贈る相手が多く、なるべくは予算を抑えたいと思っていました。専門サイトは予算に合わせて商品が検索できるので、すぐに決めることができました。種類が多かったので、満足のいくギフト選びができました!

ラッピングにも対応してもらえるので安心

ネットでの購入が初めてで不安でしたが、ラッピングや熨斗も付けてもらえるということで安心しました。お歳暮以外のギフトにも対応しているようなので、贈り物をするときにはまた活用したいです。

余裕をもって注文すべき

地域によってはギフトが届くまでに時間がかかる場合があると記載されていたので、早めに注文しました。私が住んでいる地域は田舎の方なので、少し日にちが経ってから届きました。慌てないためにも、余裕をもって注文することをおすすめします。

広告募集中